スタッフブログ

blog

スタッフブログ

固定資産税のお話*

最終更新日:

【富士・富士宮・沼津・三島でリフォーム&リノベーション】

こんにちは*

今日は生憎のお天気で、

これから雨が続きそうですね。

湿気が不安な渡會です。

.

さて、本日は家にまつわるお話として

「固定資産税」について書いていきます。

昨年末に完成した我が家にも、

先日納付書が送られてまいりました。

.

「固定資産税」

.

家つくりを考えている方でしたら、

耳にしたことがあるでしょうか?

.

土地や家といった、固定資産を

毎年1/1時点で保有する方に課税されるもので、

家を建てるのでしたら、

切っても切れない関係です。

.

家を建てるとき、

家計管理をしている奥様や旦那様は、

初期費用に必要な

「イニシャルコスト」

と、

維持・管理をするために必要な

「ランニングコスト」、

どちらも把握したいと思いませんか?

金額ももちろんですが、、

期間も含めて把握したいですよね?

.

私もその一人でした。

.

しかし、

固定資産税は、実際に家が完成しないと、

金額が明確にならないのです。

.

我が家の場合、

2018年の12月ころから打合せを始め、

2019年12月に完成いたしました。

そして、2020年5月に固定資産税の納付書が届き、

はじめて固定資産税額を知ることになったのです。

.

約1年5か月の間、

「どのくらいの税額で支出が増えるのか?」

なんだかモヤモヤした気持ちでしたので、

やっとスッキリした気分でした。

.

なぜ家が完成しなければ明確にならないのか?

.

それは、

家が完成後、その家の建設地のある各市町村の担当者が、

「固定資産評価基準」に基づいて一つずつ目視で確認し、

決定するからです。

 

一応、目安となるものはあるのですが、

土地ですと、立地条件や面積や形状、道路に接しているかなど。

家ですと、規模や構造などにより評価額が変わってきます。

なので、ひとつひとつ、家の評価額が違い、

税額も違うのです。

.

我が家にも、完成後2か月ほどで、

役場の担当男性2人が訪れ、

各部屋を入念にみていきました。

.

それから3か月後、

やっと評価額が記載された納付書が届き、

初めて我が家の評価額と税額を知ることになったのです。

.

結構な時間がかかりますよね。

ですが、知っておくと少しは安心でしょうか?

もちろん、各市町村によって違いもあるかと思いますが、

私の経験が少しでもお役に立てたら嬉しいです。

.

家つくりをするときに、

気になる大事なお金のお話でした*

.

ではでは、またお会いしましょう♪

.

.

===================================

★資料請求の方はこちら

 

★リノベーションモデルハウスを見たい方はこちら

 

★動画でルームツアーや解説を見たい方はこちら

 

◇◆富士市でリノベーションするなら『エコリノ』へ!◆◇

☆リノベーションって?

”中古住宅を現代のライフスタイルに合った住まいによみがえらせることです。”

.

☆エコリノって?
”富士市の工務店のエコフィールドのリノベーションブランド『エコリノ』”
”地球にやさしい『エコ』な『リノ』ベーション=『エコリノ』です。”

.

☆気になる費用は?
”新築よりもコストを抑えることが可能?!”
”リノベーションの方がお得かも?!”

 

★新築のモデルハウスを見たい方はこちら