スタッフブログ

blog

スタッフブログ

地震に備える!静岡県での木造住宅耐震性能の見直しと補助金

最終更新日:

 

【富士・富士宮・三島・沼津の工務店ならエコフィールド

新築・性能向上リノベーション・修理・リフォーム・エクステリア・不動産までワンストップでお手伝い。

創業30年の豊富な技術と経験にお任せください!

 

 

ご自宅、ご実家の耐震性能は大丈夫ですか?

 

能登半島地震の余波が未だ気になりますね。。

被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。

 

地震被害の報道を観るにつけ、改めて耐震性能向上の重要さを感じました。

 

東海沖地震が来ると言われて久しい静岡県。

皆様お持ちの住宅の地震対策は万全ですか?

 

この機会に、自宅の耐震性を確認してみてはいかがでしょうか?

 

 

地震は身近な脅威

 

耐震補強をしていないため耐震性能が低く地震で倒壊してしまった木造住宅の画像

 

地震は突然やってきます。その際、住宅の耐震性能が不十分だと、被害が大きくなります。

私たちの大切な家族や貴重な財産を守るために、耐震性能の見直しは必要不可欠です。

耐震補強はコストがかかるかもしれませんが、そのメリットは甚大です。

地震による被害を最小限に抑え、大切な家族の安全を守りましょう!!

 

 

木造住宅の耐震対策と補助金

能登半島地震により、古い土壁の木造住宅が倒壊している映像をご覧になった方も多いかと思います。

土壁までいかなくとも、古い建築物は耐震性能が十分でないことがあります。

少なくとも昭和56年5月以前に建てられた木造住宅は、古い耐震基準で作られているので、地震が来たらかなり危険です。

 

耐震補強に際し、静岡県では

●令和6年度まで耐震診断が無料

●令和7年度まで耐震補強工事補助金

となっており、これはぜひお見逃しなくご活用いただきたいチャンスです!!

 

 

静岡県における地震による住宅の倒壊から命を守るための取組フローの図解

 

富士市の場合

https://www.city.fuji.shizuoka.jp/kurashi/c0302/fmervo000000azqc.html

富士宮市の場合

http://www.city.fujinomiya.lg.jp/citizen/visuf800000104vy.html

三島市の場合
https://www.city.mishima.shizuoka.jp/ipn051038.html

沼津市の場合
https://www.city.numazu.shizuoka.jp/shisei/office/ichiran/toshikei/machisidou/taishinka.htm

 

 

具体的な見直しポイント

●基礎の強化

地震の際に建物が揺れることを考慮し、基礎を強化することで安定性が向上します。

エコフィールド㈱が自然素材の木造住宅の新築工事の際に行っているベタ基礎工事の画像

 

●柱や梁の補強

構造の要となる柱や梁を補強することで、建物全体の強度が増します。

エコフィールド㈱が木造中古住宅のリノベーションの際に行っている耐震補強オメガシステムの画像

↑写真は、エコフィールドが採用している制振装置「オメガシステム」。

お家の状況によりますが、リノベーション時には旧家屋より耐震性能を3倍にしてしまう程の頼もしい装置なんですよ~!

 

●耐震診断

専門家による耐震診断を受け、具体的な補強ポイントを特定することが大切です。

耐震診断はエコフィールドでもできますので、気になる方はお問合せください。

お問い合わせ

住環境を整えることは、安心・安全なまちづくりにもつながります

永続可能な社会づくりは、まず私たちが日々元気に暮らせることから。

住環境を整えて、地域全体で安全・安心な暮らしを共に目指しましょう!

 

 

エコフィールド㈱が富士市で行う建て替えとリノベを比較するモデルハウス見学会の告知

1月13日(土)・14日(日)【予約制】『建て替え・リノベ同時開催 迷うならいっかい見てから考えよう!見学会 』開催!

======================================

★資料請求の方はこちら

資料請求の方はこちら

★エコフィールドのモデルハウスを見たい方は【来場予約】へ↓

エコフィールドのモデルハウスを見たい方は【来場予約】へ!

★動画でルームツアーや解説を見たい方はこちら

動画でルームツアーや解説をみたい方はこちら
◇◆富士市でリノベーションするなら『エコリノ』へ!◆◇

☆リノベーションって?

”中古住宅を現代のライフスタイルに合った住まいによみがえらせることです。”

.

☆エコリノって?

”富士市の工務店のエコフィールドのリノベーションブランド『エコリノ』”

”地球にやさしい『エコ』な『リノ』ベーション=『エコリノ』です。”

.

☆気になる費用は?

”新築よりもコストを抑えることが可能?!”

”リノベーションの方がお得かも?!”