スタッフブログ

blog

スタッフブログ

最新補助金情報解禁!!補助金を活用して、静岡県でリノベ!リフォームしましょう♪

最終更新日:

富士市で注文住宅・性能向上リノベーションならお任せください!

こんにちは、エコフィールドです。

 

富士市で注文住宅を建てるならお任せください!

こんにちは、エコフィールドです。

2024年度の最新補助金情報が発表されました。

こんにちは。

 

エコフィールド広報の渡會です。

 

本日はみなさまにとって、とってもお得な【最新補助金情報】をお伝えいたします。

 

その名も【子育てエコホーム支援事業】

 

今年2023年度に行われた補助金「こどもエコすまい支援事業」は、大人気で早々に予算到達し終了となりました。

 

こちらは、子育て世帯・若者夫婦世帯が高い省エネ性能を有する新築住宅の購入や、住宅の修繕・リフォームに対する費用に、最大100万円の補助金を支給するというもの。

 

上限100万円という高額な補助が受けられるため、マイホームを購入する子育て世帯から申請が殺到しました。

 

この補助金と内容は大きく変わらないのが、この2024年度【子育てエコホーム支援事業】。

 

今回も大人気で、早々に予算到達してしまいそうですね。。

 

さきほど内容は大きく変わらないとお伝えしましたが、

 

支援事業の概要と合わせて、変更になった点も見ていきましょう。

 

子育てエコホーム支援事業について

事業の目的

エネルギー価格などの物価高騰の影響を受けやすい子育て世帯・若者夫婦世帯による高い省エネ性能を有する新築住宅の取得や、住宅の省エネ改修等に対して支援することにより、子育て世帯・若者夫婦世帯等による省エネ投資の下支えを行い、2050年カーボンニュートラルの実現を図ることを目的とします。

 

・長期優良住宅、ZEH住宅の新築(持ち家)

・一定のリフォーム

を対象。

 

と国土交通省のHPに記載されています。

 

※ここで注目したいところが、新築は「長期優良住宅」も対象になっていること。

 

2023年度の「こどもエコすまい支援事業」はZEH住宅のみが対象でした。

 

「ZEH住宅」とは:ゼロエネルギーを目指し、年間のエネルギー消費量がほぼゼロに近い住宅のこと。

 

「長期優良住宅」とは:建物の品質や省エネ性能が高く、長期間にわたり資産価値が維持される高品質な住宅のこと。

 

消費電力のことだけに注目していましたが、住宅自体の資産価値を含め、高品質な住宅を建てることに国が再注目したという事でしょうか。

 

エコフィールドの住宅は、長期優良住宅仕様なので、長期優良住宅の認定申請をおこなえば、認定は受けられます。

 

ですので、エコフィールドで新築される子育て世帯・若者夫婦世帯方は、対象者になるという事ですね。

 

では、詳しい要件を早速確認しましょう。

 

 

補助対象要件を見ていきましょう!

※は各種注意事項になります!

お国の補助金申請、結構細かい注意点がありますので、確認してみてくださいね。

新築

⑴注文住宅の新築

子育て世帯、または若者夫婦世帯が新たに工事請負契約するもの

 

※子育て世帯:申請時点でお子様がいるご家庭。

(令和5年4月1日時点で18歳未満)

(また、着工が令和6年3月末までになる場合は、令和4年4月1日時点で18歳未満)

 

※若者世帯:申請時点において夫婦である世帯。

令和5年4月1日時点でいずれかが39歳以下。

(着工が令和6年3月末までになる場合は、令和4年4月1日時点でいずれかが39歳以下)

 

⑵新築分譲住宅の購入

子育て世帯または若者世帯が購入(売買契約)する新築住宅

 

※売買契約締結じてんにおいて、完成から1年以内であり、誰も住んだことがないこと家であることが条件。

リフォーム

住宅取得者が工事施工業者に工事を発注するリフォーム。

住宅の省エネ改修が必須条件で、プラスでその他改修工事を行うことで補助金申請対象となります。

 

こちらはなんと!だれでも補助を受けることができます。

子育て世帯・若者夫婦世帯より補助額は少なくなりますが、受け取れることが出来ますので、皆様要チェックです!

 

※世帯の属性、工事内容による上限補助額は異なります。

こちらはまた後程お伝えしていきます。

 

 

 

補助対象期間を見ていこう!

ここからは、少しわかりやすくまとめた内容でお送りします!

新築

⑴注文住宅の新築

令和5年11月2日以降に基礎工事より後の工程の工事着手するものが対象です。

 

ですので、今現在お打ち合わせ中のお客様、

 

ほぼエコフィールドで!と決めてくださっている方は対象ですね!!\(^o^)

 

打ち合わせにも時間をかけるエコフィールドですので

 

なるべく早くお打ち合わせスタートしたほうが、この補助金を受けるにはおススメですね。

 

※令和6年12月31日までに工事が一定以上出来上がっていないと、交付申請が出来ませんのでご注意ください!

詳しくはエコフィールドのスタッフに遠慮なく聞いてください。

リフォーム

リフォームも、同じく令和5年11月2日以降に工事に着手するものが対象です。

 

こちらは、短期間のリフォームですので、令和6年12月31日までにすべての工事が完了したうえで交付申請しないといけません。

 

新築もリフォームも、なるべく早めに着手して、早めに工事を終わらせるダンドリで進むと良さそうですね!!

 

補助額

新築

 

長期優良住宅の場合:100万円/戸

 

ZEH住宅の場合:80万円/戸

 

なななんと。80~100万円!

 

とても魅力的ですね。

 

他にも注意点等ありますので、詳細は国土交通省HPを見ていただくか、エコフィールドスタッフに確認してくださいね♪

 

リフォ―ム

※住宅の省エネ改修を必須とし、その他工事も同時に行うことが可能です。

 

補助額は

子育て世帯又は、若者夫婦世帯:30~60万円

 

その他の世帯:20~30万円!!

 

工事内容にもよりますが、リフォームは工事内容がとっても細かく、その内容によって補助額も異なります!!

 

気になる方は、ぜひ!エコフィールドまでお問い合わせください♪

 

例:

いずれか必須工事

①開口部の断熱改修:補助額4,000円~49,000円

②外壁・屋根・天井または床の断熱改修:補助額40,000円~151,000円

③エコ住宅設備の設置:補助額5,000円~64,000円

※太陽光利用システム、高断熱浴槽、節湯水栓、節水型トイレ等。

 

 

使用する材料や、施工面積等により、補助額が様々なんです。

 

新築の方も、リノベーション・リフォームの方も、ぜひ富士市の工務店「エコフィールド」までご相談ください♪

 

 

 

12/23(土)

12/23(土) 断熱高性能の平屋の完成見学会 in 富士宮市黒田

今週末は、富士宮市黒田 12/23(土)1日限定の見学会開催です☆

HEAT20-G2グレードの断熱性能を備え、性能面も充実!

是非遊びに来てください♪

 

======================================

★資料請求の方はこちら

資料請求の方はこちら

★エコフィールドのモデルハウスを見たい方は【来場予約】へ↓

エコフィールドのモデルハウスを見たい方は【来場予約】へ!

★動画でルームツアーや解説を見たい方はこちら

動画でルームツアーや解説をみたい方はこちら
◇◆富士市でリノベーションするなら『エコリノ』へ!◆◇

☆リノベーションって?

”中古住宅を現代のライフスタイルに合った住まいによみがえらせることです。”

.

☆エコリノって?

”富士市の工務店のエコフィールドのリノベーションブランド『エコリノ』”

”地球にやさしい『エコ』な『リノ』ベーション=『エコリノ』です。”

.

☆気になる費用は?

”新築よりもコストを抑えることが可能?!”

”リノベーションの方がお得かも?!”