スタッフブログ

blog

スタッフブログ

大型リフォームと性能向上リノベーションのちがいとは?

最終更新日:

富士市でリノベーションするならエコフィールド

 

性能向上リノベーションとは?

みなさま、リノベーションとか、大型リフォームとか、よく聞くようになったなあ。。と思いませんか?

 

大手の企業様も、「自分たちが建設したおうちなら!」と手を施したり、

 

工務店でも少しずつ、新築&リフォーム業に加えてリノベーションを手掛けるようになってきたようです。

 

そもそもリノベーションって何?

 

リフォームと何が違うの?と思いませんか?

 

今日は、そのあたりの疑問について詳しく書いていきます☆

 

ではまずはこちらから♪

 

大型リフォームと性能向上リノベーションの違い

そもそもどこが違うのか?

 

「綺麗になれば別にいいのにな~」と思いますか?

 

私は、確実に「性能向上リノベーション」を行う方が、長期的に見てメリットが多いと感じます。

 

では実際に違いを見ていきましょう!

 

大型リフォームとは?

『 見えるところを表面的に使いやすくきれいにします。 』

 

【意味】

中古住宅を現状回復させるため、不具合箇所に表面的・部分的な修繕を施すこと。

 

【具体例】

外壁の塗替え、壁紙や床の貼り換え、

 

システムキッチンやユニットバスの新調、窓サッシの取り換えなどを行います。

 

性能向上リノベーションとは?

『 見えないところから根本的に過ごしやすくきれいにします。 』

 

【意味】

中古住宅の機能・価値再生のため、躯体をはじめ全体的・包括的な改修を施すこと。

 

【具体例】

生活動線やライフスタイルに合わせ、間取りや配管・配線などのレイアウトまで見直し再設計。

更に耐震・断熱の基準を現代の最新基準に高め、施工します。

 

まとめると。。。

大型リフォームは、

「汚れてしまったり壊れてしまったところを直したり、新品と交換し見た目や不具合箇所を直す」こと。

キッチンも、お風呂も、10年以上たつと、壊れて不具合が出てきます。

床や壁紙も同様ですね。

基本的には設備や製品を修理したり、交換するイメージです。

もちろん、新しい設備に交換すれば、古い設備よりは性能が良いので、設備自体の性能は向上しています。

表面的なので、工期も短いですし、金額も抑えられるイメージです。

☆人でいうと、新しいお洋服を着たり、傷に塗り薬を塗るイメージでしょうか?

 

 

一方で、性能向上リノベーションは、

「目に見えない壁の中や床下等の改修を施し断熱・耐震性能を高め、間取りも変更し快適な現代の家へと蘇らせる」こと。

まず壁や床を解体し、現代の基準相当の断熱性能・耐震性能に性能を向上させることが大前提です。

そして、必要に応じては間取りの変更、水回りやキッチン等の位置も変更し、現代の快適な住まいへと変貌させます。

内側まで手を加えるので、工期も長く必要ですし、その分金額は多めにかかります。

☆人でいうと、健康的になるために、ただしい運動と食事管理で、健康的な体を取り戻し、健康寿命を伸ばす!というイメージでしょうか?

 

意外と、人で例えるとわかりやすいですね!!

 

皆様はどちらを選びますか?

どうでしょう?

 

大型リフォームと、性能向上リノベーションの違い、お分かりいただけましたでしょうか?

 

皆様ならどちらを選びますか?

 

もちろん、これは人によって大きくとらえ方が違うと思います。

 

金銭的な面もありますもんね。

 

ですが、性能を向上させると光熱費も抑えることが出来、

 

健康的にもメリットがたくさんありますし、

 

耐震性能を向上することにより、地震大国と呼ばれる日本で、安心を得ることが出来ます。

 

性能を向上させて、住みやすい間取りに変更し、快適なお家へと蘇らせる。

 

これが性能向上リノベーションです。

 

さきほどお伝えした通り、大型リフォームよりも性能向上リノベーションの方が

 

工期も金額も多くかかるとお伝えしました。

 

ではなぜ、エコフィールドは長年、性能向上リノベーションに取り組むのか?

 

次回はそちらを書いていきます☆

 

お楽しみに*

 

明日明後日は、エコフィールドの新リノベーションモデルハウス

 

LasicuⅡラシク2がグランドオープン!!

 

詳しくはこちら★

↓ ↓

11/25.26 グランドオープンの性能向上リノベーションモデルハウス「LasicuⅡ」

こちらは築36年の中古物件を断熱性・耐震性ともに約3倍に性能向上させた事例!!

リノベーションなのに等級6に該当する「Ua値:0.46」を記録!

 

リノベーションでもこんなに快適!!

こちらも是非見に来てください♪

 

======================================

★資料請求の方はこちら

資料請求の方はこちら

★エコフィールドのモデルハウスを見たい方は【来場予約】へ↓

エコフィールドのモデルハウスを見たい方は【来場予約】へ!

★動画でルームツアーや解説を見たい方はこちら

動画でルームツアーや解説をみたい方はこちら
◇◆富士市でリノベーションするなら『エコリノ』へ!◆◇

☆リノベーションって?

”中古住宅を現代のライフスタイルに合った住まいによみがえらせることです。”

.

☆エコリノって?

”富士市の工務店のエコフィールドのリノベーションブランド『エコリノ』”

”地球にやさしい『エコ』な『リノ』ベーション=『エコリノ』です。”

.

☆気になる費用は?

”新築よりもコストを抑えることが可能?!”

”リノベーションの方がお得かも?!”