スタッフブログ

blog

スタッフブログ

新築と同ハイレベルのリノベーションが可能!!モデルハウス室内外温度を大公開★

最終更新日:

 

【富士・富士宮・三島・沼津で新築一戸建て・リノベーション・木の家ならエコフィールド】

 

みなさまこんにちは。

 

エコフィールド㈱ 広報の渡會です。

 

朝晩の冷え込みが強まりましたが、皆様風邪など引いてないですか?

 

最近流行している風邪はのどに来る風邪で、かなり長引くそうです。。

 

2歳の娘の周りでも、インフルエンザや様々な感染症が流行し始めております。

 

インフルエンザ、今年はかなり早く流行し、流行期間も長いそうです。。

 

これからさらにぐんっと冷え込むので、みなさま風邪予防を念入りに!!

 

年末年始にかけて、忙しい方も増えると思いますので、体調万全で良い年を迎えましょう!

 

本日のテーマ:寒暖差の激しい今秋のモデルハウス室内外温度を大公開★

 

本日は、『そんな寒暖差の激しい今秋の、モデルハウスForetの室温を大公開!』

 

※新築のモデルハウスでの検証ですが、エコフィールドのリノベーションも同じレベルでの施工となっております!

 

リノベーション一本!というかたも、ぜひ読んでみてくださいね☆

 

 

玄関ポーチの外気温度と、室内各所の室内温度を毎日データ観測しております。

 

渡會は自宅に居ながら、毎朝毎晩のForetの温度を確認しており、

 

これを見てもらえれば、エコフィールドの家の性能の高さがみなさまにも共有できる!と確信し、

 

今回このテーマでブログを書くことにしました。

 

ではでは、最後まで読んでみてくださいね♪

 

まずはじめに。みなさまはご自宅の室内温度、知っていますか?

 

まず初めに、皆様のお家には室温計、湿度計はありますでしょうか?

 

私は恥ずかしながら、子供を出産するまで温湿度計を持っていませんでした。

 

正確には、頂きもののデジタル時計に温湿度計が付いていましたが、

 

ほとんど気にして見たことがありませんでした。(笑)

 

一般的にはどうなのでしょうか?

 

乾燥肌の方や、寒がりの方は、毎日温湿度を確認することが当たり前かもしれません。

 

女子力が高い方は、見ているイメージが勝手にあります!(笑)

 

私は、出産して初めて温湿度計を気にかけることになりましたが、

 

我が家は高断熱高気密の家ではないごく普通の家なので、

 

フォレの温度計を毎日見ては、我が家との温度差に愕然としております(笑)

 

快適な室温は何℃?季節別で見てみよう!

寒い、暑いなどは個人差がありますが、

 

ちょうどいいと感じる温度はみんなだいたい同じだそうです。

 

冬の場合

冬の場合、「18~22℃」が快適といわれています。

 

湿度もバランスよく保つことが重要です。

 

冬は湿度「55~65%」が理想的といわれています。

 

湿度が高いと、体感で温度を高く感じられるそう。

 

加湿器などを上手に活用しましょう。

夏の場合

 

夏は「25~28℃」が快適に過ごせる室温。

 

湿度は「45~60%」が理想的だそうです。

 

夏と冬では、7℃ほど気温差があることから、

 

「常に一定の温度」ではなく、

 

「季節によって快適な室温に保てることが大切。」という事ですね。

我が家の室温

お恥ずかしい我が家の寝室の室温ですが、

 

朝方16℃まで室温が下がります。

 

まだまだ普通に過ごす分には「寒い!!」というほどではありませんが、

 

寝ているときは体温が下がるのでとても寒く感じます。

 

この先さらに気温が下がり冬に近づくと思うと、震えてきますね。。

 

今回我が家の温湿度計の写真を撮っていないので、失敗しました。。

 

また冬になりましたら我が家の温度計も撮影しますので、

 

比較してもらえればと思います。

 

お待ちかね!モデルハウスForetの室内温度

今秋の室内外温度の差が大きかった2日間を公開します☆

 

因みに、空調は一切使用していません。

 

室温は、お家の断熱性能と、パッシブデザインで採り入れる日光の温かさだけ。

 

湿度に関しては、無垢の木材とホタテの壁の調質効果のみの効果です☆

2023年10月30日 am6:15

 

 

こちら、渡會のスクリーンショットです。

 

自宅でパシャリ。

 

なんと!

 

室外温度は11.7℃です。

 

こちらの玄関ポーチに設置した温湿度計ですね。

 

室内各所は全て20℃前後という数字に!

 

玄関や水回りは冷え込みやすいのですが、

 

家中が快適温度といわれている20℃前後に保てています。

 

更に注目していただきたいのが湿度です。

 

室外はなんと湿度80%!!

 

朝晩は冷え込むようになると下がった気温の影響で、

 

空気の飽和水蒸気量が小さくなるために、湿度が高くなります。

 

そんななか、室内は50%前後の均一湿度。

 

快適ですね。

 

ホタテ壁、無垢木材の威力。恐るべしです。

 

続いて2日目!!

 

2023年11月3日 7:21

 

 

 

 

渡會のスクリーンショット第二弾です。

 

1日目よりも外気温は2℃ほど高い13.6℃です。

 

湿度は75%!!やはり湿度高めですね~。。

 

 

室内の各部屋の室温は20℃前後、湿度は50%前後を保てております。

 

なかなかすごい結果ではないでしょうか?

 

エアコン1台で快適なことも凄いけれど、NO空調で快適なことがやはりすごい。

 

今は、どこの会社様も断熱性・空調システムにこだわる時代。

 

そうなると、どこでお家を建てたらいいか悩んでいるかたが

 

たくさんいらっしゃるのではないかな?と思います。

 

 

もしそのような方がいらっしゃったら、

 

意外と、空調に頼らずに過ごせる季節に見学会に出向いてみるのが良いかもしれません。

 

 

真夏や真冬に空調で快適に過ごせることが当たり前の時代とすれば、

 

今度は空調を出来るだけ使用せずに年中快適に過ごせるお家を造っている会社を見つけられるかもしれませんよ*

 

春や秋は、窓を思い切り開けて、心地よい自然風と柔らかな自然光を感じながら快適に過ごす。

 

設計と断熱次第で、夏と冬に空調を使用する頻度は格段に抑えられます!

 

なるべく空調を使わなければ、

 

お財布にも環境にもとってもエコですね♪

 

11/25.26 グランドオープンの性能向上リノベーションモデルハウス「LasicuⅡ」

こちらは築36年の中古物件を断熱性・耐震性ともに約3倍に性能向上させた事例!!

リノベーションなのに等級6に該当する「Ua値:0.46」を記録!

 

リノベーションでもこんなに快適!!

こちらも是非見に来てください♪

/

======================================

★資料請求の方はこちら

資料請求の方はこちら

★エコフィールドのモデルハウスを見たい方は【来場予約】へ↓

エコフィールドのモデルハウスを見たい方は【来場予約】へ!

★動画でルームツアーや解説を見たい方はこちら

動画でルームツアーや解説をみたい方はこちら
◇◆富士市でリノベーションするなら『エコリノ』へ!◆◇

☆リノベーションって?

”中古住宅を現代のライフスタイルに合った住まいによみがえらせることです。”

.

☆エコリノって?

”富士市の工務店のエコフィールドのリノベーションブランド『エコリノ』”

”地球にやさしい『エコ』な『リノ』ベーション=『エコリノ』です。”

.

☆気になる費用は?

”新築よりもコストを抑えることが可能?!”

”リノベーションの方がお得かも?!”