スタッフブログ

blog

スタッフブログ

減築リノベの現場をチラリ【富士市でリノベ&リフォーム】

最終更新日:

富士・富士宮・沼津・三島でリフォーム&リノベーション】

 

こんにちは!

静岡県富士市の工務店、エコフィールドの広報・強矢です。

 

本日は、リノベーション現場の社内検査へ行ってきました!

 

 

こちらの現場はエコフィールド初の減築リノベです。

 

なんと8DK(!)もあった大きな平屋のお家を、コンパクトな2LDKへと大変身させました。

 

子供たちが無事に巣立ち、夫婦ふたり+高齢のおばあ様の3人暮らしになったときに、8LDKでは使い勝手が悪いと感じていたお施主様。

 

日常生活のサポートが必要なおばあ様のケアがしやすくなるよう、間取りや設備を一新させるのが今回のリノベの目的です。

 

↓元々のお家はこのような、昔ながらの邸宅です。

レトロで味わい深い和室の欄間や立派な箪笥、お風呂のタイル。この家がどれだけの時をご家族と過ごしてきたのかを教えてくれます。

 

 

 

 

築年数は重ねていても、お施主様がお手入れしながら大切にされてきた住まいで、正直なところ、とても素敵なお家だと感じました。

 

ただし、お施主様ご夫妻も家とともに年を重ね、介護という課題も生じた今、住まいそのものも変わらなければならない時がきたようです。

 

そこで、3人暮らしにには少し広すぎてお手入れが大変な8DKを2LDKへと減築し、バリアフリーで介護の負担を減らせるようなデザインの家へとリノベーションすることになりました。

 

↓アフター写真を少しだけご紹介。

対面式キッチンが使いやすい、木の温もりあふれるLDKになりました。

 

 

↓和室から明るい洋室に大変身!

 

また後日、しっかりと撮影したビフォーアフター写真をご紹介しますね!

 

意外と知られていないのですが、リノベーションの設計・施工は新築と比べ、より豊富な知識や経験が必要になります。

 

何もないまっさらなところに設計をしていけば良い新築とは違い、リノベの場合は今ある柱や骨組みをどう残してどう活かすかを考えなければなりません。

 

それに伴い、耐震性や気密性の計算も複雑になります。リノベではさらに、熟練の技と確かな技術が求められるということです。

 

この減築リノベの現場は、超熟練・家づくりのことなら何でも知っている経験豊富な監督・前嶋が設計&監督を担当しています。

 

エコフィールドには前嶋含め経験豊富な設計&監督が在籍しておりますので、リノベーションも安心しておまかせくださいね!

 

======================================

★資料請求の方はこちら

資料請求の方はこちら

★エコフィールドのモデルハウスを見たい方は【来場予約】へ↓

エコフィールドのモデルハウスを見たい方は【来場予約】へ!

★動画でルームツアーや解説を見たい方はこちら

動画でルームツアーや解説をみたい方はこちら
◇◆富士市でリノベーションするなら『エコリノ』へ!◆◇

☆リノベーションって?

”中古住宅を現代のライフスタイルに合った住まいによみがえらせることです。”

.

☆エコリノって?

”富士市の工務店のエコフィールドのリノベーションブランド『エコリノ』”

”地球にやさしい『エコ』な『リノ』ベーション=『エコリノ』です。”

.

☆気になる費用は?

”新築よりもコストを抑えることが可能?!”

”リノベーションの方がお得かも?!”