スタッフブログ

blog

スタッフブログ

無垢の床はお手入れが楽?大変?

最終更新日:

【富士・富士宮・沼津・三島でリフォーム&リノベーション】

こんにちは!

エコフィールドの広報担当佐野です。

昨日はとても暑い日でしたが、

今日は9時50分の時点で29.5℃で、

とても涼しく感じます。

今日も絶賛モデルハウスオープンしていますので、

ぜひ遊びにいらしてくださいね!

ご予約していただくと、

スターバックスの商品券プレゼントしています。

桃のカードは残念ながらなくなってしまいましたが、

かわいいイラストのカードはまだありますので、

ぜひゲットしてくださいね♡

.

さて、今日は、

床のことについてお話しましょう。

エコフィールドの床は、

基本的に無垢材の桧を採用しています。

無垢の杉やオークも使っています。

無垢(むく)ってそもそもなんだか分かりますか?

無垢(むく)とは、

混じりもののない、素材そのもののこと

です。

無垢材とは、

切り出した木材の一枚板を加工した床材の事です。

アパートやマンションなどでは、

複合フローリングといって、

合板や集成材に薄く削った木を貼り合わせたり、

木目のプリントシートを貼り合わせたものが使われていたりします。

あなたの家は、どうですか?

私の家は複合フローリングで、

今の時期素足で歩くと、

ペタペタ、べたべたして少し気持ちが悪いです。

無垢の床だと、

夏はさらさらひんやりしていて、

冬は暖かくぽかぽかして気持ちがいいです。

実際にエコフィールドで家を建てたお客様からも、

無垢の床で夏も冬も気持ちがいいと評判です!

.

無垢材の床って天然の木で、

お手入れが大変なんじゃないの?

と思う方多いかもしれませんね。

 

無垢材は、

湿度の変化などによって、膨張と収縮を繰り返すため、

反りや割れなどが生じることもあります。

また、スギなど柔らかい材は硬いものを落とすとへこんだり、

傷がついたりする場合があるのでちょっと気がかかるかもしれません。

(傷も味ととらえれば、いいのかもしれませんが)

 

無垢材の仕上げに、

自然塗料仕上げというものを施しています。

自然塗料(オイル)は木に含浸し、汚れの侵入や乾燥によるひび割れから守ります。

仕上げはしているものの、

やはり水には弱いですので、

もしなにかこぼしてしまった場合には、

すぐに拭きとりましょう。

また、

無垢の床を

水分のたっぷり含んだクイックルワイパーのようなもので

水拭きをするのはあまりよろしくないかもしれません。

複合フローリングのプリントフローリングなら、

水拭きでいいですが、

無垢材の床では、

水分を吸収して変形したり、シミができたりしてしまう可能性がありますので、

乾いた雑巾、または乾いた床拭き用のシートで、

お掃除をしていただくと

上手にお掃除ができますよ。

掃除機も普通にかけて問題はありませんが、

乱雑にかけると、やはり傷になりますので、

木目に沿って、丁寧に扱ってあげてください。

もし万が一

無垢の床を傷付けてしまった場合には、

傷の上に濡れたタオルを置き、

その上から温めたアイロンを当ててあげると、

天然の木なので、伸縮して傷が目立たなくなります。

ぜひお試しあれ。

.

最後に、

ワンちゃんや猫ちゃんなどと一緒に住んでいる方で

無垢の床にしたい方へ、

無垢の床は基本、歩きやすくて滑りにくいですが、

ワンちゃんや猫ちゃんの足腰の負担が気になるようでしたら、

上から滑り止め塗料を塗ったり、

爪なので傷がつくのを防ぐために、

ウレタン塗装をしてあげてもいいかもしれません。

 

新築はできないけど、

今の家を無垢の床にしたいわ

と思ってる方は、

リフォームで床の張替えも

エコフィールドでできますので、

ぜひご相談くださいね!

 

 

 

===================================

★資料請求の方はこちら

 

★リノベーションモデルハウスを見たい方はこちら

 

★動画でルームツアーや解説を見たい方はこちら

 

◇◆富士市でリノベーションするなら『エコリノ』へ!◆◇

☆リノベーションって?

”中古住宅を現代のライフスタイルに合った住まいによみがえらせることです。”

.

☆エコリノって?
”富士市の工務店のエコフィールドのリノベーションブランド『エコリノ』”
”地球にやさしい『エコ』な『リノ』ベーション=『エコリノ』です。”

.

☆気になる費用は?
”新築よりもコストを抑えることが可能?!”
”リノベーションの方がお得かも?!”

 

★新築のモデルハウスを見たい方はこちら