スタッフブログ

blog

スタッフブログ

大人気の手打ちそば講座が帰ってきました!@富士市中里エソラ

最終更新日:

【富士・富士宮・沼津・三島でリフォーム&リノベーション】

 

こんにちは!

 

静岡県富士市の工務店、エコフィールドの広報・強矢です。

 

今日はとってもあたたかい陽気で、春の訪れを感じる一日でしたね♪

 

そんな日にわたしは何をしていたかといいますと…おそばを打っていました!

 

初めての手打ちそば体験です。

 

実は、エコフィールドの事務所がある創造空間エソラでは毎月定期的に講座やワークショップが開催されています。

 

・ルーシーダットン

・水彩画入門

・己書開運講座

・フラワーアレンジ

・陶芸講座   など、とても素敵で楽しいワークショップばかり!

 

各講座の詳細はこちらから→きなりずむHP

 

そして今日は、久々の講座「手打ちそば入門」がエソラに帰ってきたのです!

 

コロナの感染拡大以前に開催されていたときは毎回とても多くの方にご参加いただいていた、人気講座です。

 

講師はそば打ち歴40年野佐野竹久さん!

 

とってもお茶目で明るくフレンドリーな佐野先生。

 

一度お会いしたらファンになること間違いなしですよ♪

 

こちらの講座では、佐野先生が華麗な手さばきでそば打ちを伝授してくださいます。

 

まずはそば粉をふるいにかけて…

 

やさーしくやさしくお水と混ぜていきます!指の立てて、できるだけ熱が伝わらないようにするのがポイント!!

サササッ

 

生徒のお二人も、真剣なまなざし。

佐野先生によると、この「水回し」と呼ばれる作業がそば打ちにおいて最も大事なポイントなんだそう。

そば粉の声を聞きながら、3~4回に分けてお水を加えていきます。

 

根気強く混ぜていくと、こんな風につるっとまとまります!

 

手で平たくした後に麵棒でのばして…

 

カットしていきます!

精密機械のような佐野先生の技で、平たい生地が極細のおそばになっていきます!!

 

こちらが完成品!

人間の手で切ったとは思えない均一さ&美しさです!

 

この後、参加者みんなでできたてのそばを茹でて食べたのですが、

あまりの美味しさにすっかり写真撮影を忘れてしまいました、、

 

佐野先生の絶品手打ちそばは、富士市水戸島にあるJAさんの産直市でたまに販売されているそうですので要チェックです!!

 

エソラで開催されているすべての講座、とてもオススメのものばかりですので、気になる方はぜひ↓の専用サイトからチェックしてみてくださいね♪

きなりずむHP

 

講座やワークショップはエソラの南にあるイベントスペースをお貸し出しする形ですので、何か自分で開催してみたい!という方はお気軽にご相談くださいね。

======================================

★資料請求の方はこちら

資料請求の方はこちら

★エコフィールドのモデルハウスを見たい方は【来場予約】へ↓

エコフィールドのモデルハウスを見たい方は【来場予約】へ!

★動画でルームツアーや解説を見たい方はこちら

動画でルームツアーや解説をみたい方はこちら
◇◆富士市でリノベーションするなら『エコリノ』へ!◆◇

☆リノベーションって?

”中古住宅を現代のライフスタイルに合った住まいによみがえらせることです。”

.

☆エコリノって?

”富士市の工務店のエコフィールドのリノベーションブランド『エコリノ』”

”地球にやさしい『エコ』な『リノ』ベーション=『エコリノ』です。”

.

☆気になる費用は?

”新築よりもコストを抑えることが可能?!”

”リノベーションの方がお得かも?!”