スタッフブログ

blog

スタッフブログ

リノベを安くすませるならゾーンリノベという選択も◎!【富士市リノベ】

【富士・富士宮・沼津・三島でリフォーム&リノベーション】

 

こんにちは。

富士市の工務店エコフィールドの広報・強矢です。

 

今回はリノベーションについてのお話です。

 

 

みなさま、波瑠さんと間宮祥太朗さんが主演の『魔法のリノベ』というドラマが始まったのはご存知ですか?

 

ドラマ「魔法のリノベ」対照的な表情を浮かべる凸凹コンビのポスタービジュアル公開(コメントあり) - コミックナタリー

↑こちら、ネットから拝借したドラマの宣伝画像です

 

 

どんなストーリーなのかな?と調べてみると…

 

『魔法のリノベ』はタイトル通り、住宅リノベーションがテーマ。

「まるふく工務店」の営業担当である主人公たちが、リノベ提案という「魔法」で依頼人たちの抱える問題を解決していくお仕事ドラマです。”  とのこと。

 

工務店で働くわたしたちにとっては非常に興味深い内容!

わたしはまだ見ていないのですが、ぜひ見逃し配信をチェックしたいと思っています。

 

そして何より、ドラマになってしまうくらいリノベーションへの関心が高まっているなんて驚きです!

 

そんな、今注目のリノベーション。今回のブログでは、その中でも耳慣れない『ゾーンリノベーション』についてお話したいと思います。

 

 

新築ではなくリノベーションを選ぶ理由として大きいのはやはり、『コストを抑えられる』ということ。

その観点からも、家の一階のみを改修する『ゾーンリノベーション』はおすすめです!

 

リフォームとリノベーションの違いって?

 

ゾーンリノベーションについてお話する前に、そもそも「リフォームとリノベーションって何が違うの?」と思われる方も多いのではないでしょうか?

 

その違いをざっくり言えば、

●新築当初の状態や設備に戻す(近づける)のがリフォーム

●付加価値をつけ、新築当初よりさらに良い状態にするのがリノベーション です。

 

リノベーションでは、家のデザイン性や耐震・断熱性をUPさせたり、間取りを変更したりと、家そのものの性能を向上させることが可能です。

 

ただ単に家の古い部分・壊れている部分を普通の状態に「戻す」のがリフォームリノベーションはより良い状態へと「作り直す」というイメージです。

 

次に、フルリノベーションゾーンリノベーションの違いについてお話しようと思います。

 

まず『フルリノベーション』とは、家全体をほぼスケルトンの状態にして、構造体から耐震補強、断熱改修、デザイン、間取り変更、水まわりの刷新等すべてをリノベーションする工事のことです。

 

それに対し、『ゾーンリノベーション』では、1階など普段使うエリアだけを耐震補強、断熱改修、デザイン、間取り変更、水まわりの刷新等リノベーションする工事です。

 

このように、ご予算と必要性に応じて工事内容と費用を調整できることは、リノベーションの大きなメリットの一つだと言えるでしょう。

 

 

↑エコフィールドのリノベーション事例。柱や梁などを活かした味わいのあるデザインが得意です。

 

↑こちらはご実家のリノベーション。まるで新築のよう!

 

ゾーンリノベーション 6つのメリット

 

フルリノベーションに比べると、費用面でのハードルが低い大注目のゾーンリノベーション。

ゾーンリノベーションのメリットを簡単にまとめてみました。

 

メリット1
フルリノベに比べ、コストを抑えることが可能です!

…一番のポイントはやはり費用面の負担を軽減できること。本当に必要な部分のみをを工事することで、コスト削減が可能です。

 

 

メリット2
断熱性能の向上により、様々な健康効果が期待できます!

…こちらはゾーンリノベーションに限ったことではないのですが、リノベで断熱性を高めれば、夏暑く冬寒い家とサヨナラできます!

快適な住空間を実現するだけでなく、身体の冷え、お風呂場でのヒートショックを防いでくれるので健康面にも嬉しい影響が。

 

 

メリット3

冷暖房効率がアップし、光熱費を削減できます!

…断熱性をアップして省エネ効果抜群の家に。外からの熱気・冷気の侵入を防ぎ、冷暖房効率も良くなるので、無駄な電気代がかからなくなります。

 

 

メリット4

フルリノベに比べ、工期を短縮可能です!
…フルリノベと比べると工事する箇所が少ないので、それに比例して工期も短くなります。

 

メリット5
建物を支える1階部分の耐震補強により、地震に強い家になります!

…耐震補強においては、建物を支えている土台の一階部分が特に重要なため、一階のみの耐震補強にも十分に意義があります。

 

 

メリット6

1階で生活が完結するため、より安全・快適な生活空間が手に入ります!

…老後の階段上り下りが不安だという方や、家事負担を減らすため階段のない家が良い!という方が増え、大人気の平屋。

ご家族の人数が減ったお家の場合には、ゾーンリノベで一階のみ改修して、基本的に二階は使わず平屋のように暮らすのが効率的です。

 

こんな方にはゾーンリノベーションがおすすめ!

 

フルリノベーションとゾーンリノベーション、どっちが良いの?と悩む方もいらっしゃるかと思いますが、下記項目に当てはまる方にはゾーンリノベーションがおすすめです!

 

◆「フルリノベーションでは予算オーバーで、予算の範囲内で理想の暮らしを実現したい」という方

◆「子ども達が独立して、2階の部屋は使わなくなってしまった」という方

◆「セカンドライフを見据えて、平屋のようにフルフラットな空間で生活を完結できるようにしたい」という方

 

↑こちらおうちでは、リノベーション時に残したヴィンテージ感あふれる階段や梁が良い味を出しています。

 

このように、メリットの多いリノベーション。

 

あまり知られていないのですが、まっさらな場所に建物を設計していくゼロからスタートの新築に比べ、元々の家の躯体を活かしつつ構造計算していかなければならないリノベーションは複雑で、経験値の高い設計士でないと対応できない部分が多々あります。

 

エコフィールドは新築がメインではありますが、リノベーションも得意です!

 

ちなみに、エコフィールドのリノベーションモデルハウス『ラシク』が見学可能なのは9月10日まで!

それ以降は見られなくなってしまいますので、リフォームやリノベーションをご検討中の方はぜひその前に足を運んでみてはいかがでしょうか。

リノベーションモデルハウス『ラシク』見学予約はこちら

 

リノベーションにご興味がある方はお気軽に、エコフィールドの経験豊富なプロへご相談ください!

 

 

===================================

★資料請求の方はこちら

資料請求の方はこちら

 

★リノベーションモデルハウスを見たい方はこちら

リノベーションモデルハウスを見たい方はこちら

 

★動画でルームツアーや解説を見たい方はこちら

動画でルームツアーや解説をみたい方はこちら

 

◇◆富士市でリノベーションするなら『エコリノ』へ!◆◇

☆リノベーションって?

”中古住宅を現代のライフスタイルに合った住まいによみがえらせることです。”

.

☆エコリノって?
”富士市の工務店のエコフィールドのリノベーションブランド『エコリノ』”
”地球にやさしい『エコ』な『リノ』ベーション=『エコリノ』です。”

.

☆気になる費用は?
”新築よりもコストを抑えることが可能?!”
”リノベーションの方がお得かも?!”

 

★新築のモデルハウスを見たい方はこちら

新築のモデルハウスをみたい方はこちら