スタッフブログ

blog

スタッフブログ

坪単価ってなに?

最終更新日:

【富士・富士宮・沼津・三島でリフォーム&リノベーション】

 

こんにちは!

エコフィールドの広報担当佐野です。

 

今日は坪単価についてお話しようかと思います。

前にもブログでチラッと書いたような気もしますが、

気になる方が多くいるとのことでしたので、

まとめてみました。

 

まず、坪単価ってなに?

家づくりしていると、

工務店やハウスメーカーの営業マンが

「これは坪〇〇円」などとよく口にする言葉だと思います。

坪単価とは

坪単価とは一(約3.3m2)あたりの建築費をいいます。

 

また分からない言葉が出ました…「建築費」とは?

この建築費というのは、3つの費用が含まれています。

建物を建てるのに必要となる資材と

それらを取り付けたりする労務手間などの

「工事で直接的に必要となる費用」と

建物を建てる行為そのものには直接的に関係しませんが

現場事務所や仮囲い、工事用の電力給排水設備、現場の管理、建設会社の利益などの

「工事で間接的に必要となる費用」と、

さらに

これらに「消費税」が含まれています。

 

坪単価を知る方法としては

「建物の本体価格」を「延床面積」で割ることで出てきます。

 

例えば

建物の価格が1200万円で延床面積が30の場合、

1500万÷30=50万円ということになります。

坪50万ということですね。

では

なんで坪単価をみんな気にするのでしょうか?

 

それは、

この坪単価で商品(家)のグレードの目安となるのが多いからです。

家を建てる時の目安として坪単価を気にされる方が多いんですね。

 

では、

この坪単価はだいたいいくらぐらいがいいのか?

と言いますと、

静岡県で木造の坪単価平均は60.1万

お隣愛知県は61.4万、長野県は61.8万…

県によって坪単価は変わってきます。

日本全国での平均は、

木造であれば50〜60万、

鉄骨造りであれば70〜80万、

RC(鉄筋コンクリート)造りであれば70万円以上、

といった具合です。

 

また、工務店、ハウスメーカーなど会社によっても坪単価が変わってきます。

坪単価が変わってしまうのはなぜでしょうか?

 

それは、

坪単価の一般的な計算式はあるのですが、

定められた基準がなく、

ハウスメーカーや工務店によっては

建物の価格に加え

門や車庫などの外構費用、

さらに

備え付けのエアコンや照明などを含むところもあるので、

坪単価が各社で変わってしまうのです。

 

実際に

各会社の坪単価を調査してみました。

一条工務店さん:55~70万(木造)

オーガニックハウスさん:60~90万(木造)

積水ハウスさん:50~80万(木造 鉄骨系プレハブ)

セキスイハイムさん:65~75万(2×4 鉄骨系ユニット)

タマホームさん:25.8~60万(木造)

桧家住宅さん:30~60万(木造 2×4)

へーベルハウスさん:65~90万(重量鉄骨 鉄骨系プレハブ)

ミサワホームさん:65~75万(木質パネル 鉄骨系ユニット)

R+houseさん:50~60万(木質パネル)

 

他にもたくさん載っていますが、抜粋させていただきました。

引用:https://ie-daiku.org/housemakertubotannka.html

 

肝心なエコフィールドの坪単価いくらよ。と

みなさん、思いますね。

詳細はエコフィールドのエソラに来ていただけたら坪単価詳細をお伝えしますが、

特別にだいたいをお伝えします。

 

まず、新築の場合、

木造、Air断工法、長期優良住宅仕様で4LDK、施工床面積35坪の場合

だいたい60万くらい。(静岡県の平均と同じくらいですね)

内容について知りたい方は一度お問い合わせくださいませ。

 

また、

リノベーションやリフォーム、建て替えの場合ですと、

延床35坪だと

建て替え:71万程度(税抜き)

戸建リノベーション:54万程度(税抜き)

改装リフォーム:32.5万程度(税抜き)

です。

こちらも詳しく聞きたい方はお問い合わせくださいね。

 

坪単価はあくまでも、家を建てる時の目安です。

この会社高めなんだ~、ちょっと低めなのね~

くらいの感覚を持って

家づくりに挑んでみてはいかがでしょうか。

 

 

.

.

===================================

★資料請求の方はこちら

 

★リノベーションモデルハウスを見たい方はこちら

 

★動画でルームツアーや解説を見たい方はこちら

 

◇◆富士市でリノベーションするなら『エコリノ』へ!◆◇

☆リノベーションって?

”中古住宅を現代のライフスタイルに合った住まいによみがえらせることです。”

.

☆エコリノって?
”富士市の工務店のエコフィールドのリノベーションブランド『エコリノ』”
”地球にやさしい『エコ』な『リノ』ベーション=『エコリノ』です。”

.

☆気になる費用は?
”新築よりもコストを抑えることが可能?!”
”リノベーションの方がお得かも?!”

 

★新築のモデルハウスを見たい方はこちら