スタッフブログ

blog

スタッフブログ

食育と農業の関係*

最終更新日:

【富士・富士宮・沼津・三島でリフォーム&リノベーション】

 

みなさまこんにちは♪

お久しぶりでございます(^^)

梅雨も明け、暑いですが、すっきりとした天気が続いております😃

やっと気持ちよく洗濯物が干せますね☺

 

本日は、家造りにはつながらないネタかもしれませんが。。。

本日富士宮の当社の畑に行ってまいりました♪

とってもいいお天気!

そして、空気が綺麗で、ヒグラシが綺麗な声で鳴いておりました♪

食育と農業の関係*

 

本日のメインは「ジャガイモ堀り!!」

メインクイーン、サッシ―、シャドークイーンの3種類のジャガイモです。

みなさまはジャガイモが土の中で出来ることはご存じですよね?

それをひとつひとつ大事に収穫いたしました*

 

シャドークイーンは紫のジャガイモ。

すっごく豊作でした。

見た目はこんな感じ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

すっごい紫です🙄

料理に彩を加えるのに最適で、味はジャガイモそのままで

とっても美味しいそうですよ♪

今夜私も初めて食べてみます😃

ハロウィーンとかで需要がありそう!!

 

ジャガイモの収穫は初めての経験でしたが、

少しずつ手で掘っていき・・・

 

出てきたお芋さんを、手作業で拾っていきます。

ここからずーっと向こうまで。

これを2列!!!!

 

なかなかの重労働です(/ω\)

農業高校出身の私でも、なかなか大変でした。

一日おこなっただけでヘトヘトです(笑)

久々すぎるクワ作業に、背中バッキバキです!!

でもとっても充実した時間が過ごせました♪

 

ジャガイモひとつを出荷するまで、

毎日農家さんが汗水垂らし、大事に大事に育て上げ、

毎日の天候にも左右されながら、

体力も気力も全力でかけて出荷するのです。

改めて、毎日新鮮な野菜が

スーパーで購入できることを感謝いたしました*

 

タイトルにも「食育」という言葉を入れさせていただきましたが、

私は農業高校時代に、農業を始め、

食育、食品学、栄養学などをメインで学んできました。

食育には、農業が切っても切れない関係にあるのです。

 

土いじりが嫌いな方や、

お子様に土などを触らせないという親御さんも多いようですが、

本当の意味での「食」への感謝を学んでもらうには、

自然に触れたり、農業体験に参加するということが重要なのでは?

と私は日頃より思っております。

種から野菜をお子様と育てるというのも

オススメかと思います♪

ベランダでプランターで育てるだけでも十分だと思います!

 

お水やりをお子様に任せる、とか。

お子様が好きな野菜を育てる、とか。

 

小さな種から、野菜が出来るということを感じてもらうだけでも

十分かもしれません♪

 

また、スーパーには年中同じ野菜が並んでいます。

しかし、あの野菜たちはハウス栽培のものも多くあり、

野菜ごとの旬を知らない方も多いといわれています。

実際に季節野菜を育てることによって、

野菜の季節感という食育にもつながります。

 

是非試してみてください♪

ではでは、またお会いしましょう♪

 

 

==================================

★資料請求の方はこちら

 

★リノベーションモデルハウスを見たい方はこちら

 

★動画でルームツアーや解説を見たい方はこちら

 

◇◆富士市でリノベーションするなら『エコリノ』へ!◆◇

☆リノベーションって?

”中古住宅を現代のライフスタイルに合った住まいによみがえらせることです。”

.

☆エコリノって?
”富士市の工務店のエコフィールドのリノベーションブランド『エコリノ』”
”地球にやさしい『エコ』な『リノ』ベーション=『エコリノ』です。”

.

☆気になる費用は?
”新築よりもコストを抑えることが可能?!”
”リノベーションの方がお得かも?!”

 

★新築のモデルハウスを見たい方はこちら