空家が家づくりの主役になる?家づくりの大変化時代
最終更新日:
【静岡県東部エリアで自然素材のエコな家づくりをするなら、富士市で創業30年の工務店『エコフィールド』】
注文住宅・耐震&断熱リノベーション・リフォーム・エクステリア・不動産・相続対策までワンストップでお手伝いできます。
みなさん、こんにちは。
エコフィールド 取締役社長の強矢です。
「そろそろ家が欲しいなと」と考え始めたとき、皆さんは何が気になりますか?
性能、デザイン、耐久性などなどありますが、まず誰もが気になるのが価格ではないでしょうか。
値上がりしている戸建て住宅
実は今、エリア問わず戸建て住宅は着実に値上がりしています。
2024年の注文住宅の建築費は全国平均で3,415万円となり、前年から229万円も増加しました。
建築資材は過去3年間で約30%以上上昇し、人手不足による人件費高騰も続いています。
かつて3,000万円台前半で建てられた家が、今では4,000万円近く(土地代、諸経費含めて5,000万円以上)になる時代です。

増え続ける「空き家」
こうした状況だからこそ注目されているのが「空き家」の活用です。

現在、全国の空き家は約900万戸、空き家率は13.8%と過去最高を記録。
今後さらに増える予測です。
新築に負けない性能に引き上げるリノベーション
この膨大な「空き家」を活かす「リノベーション」が、これからの家づくりの主役になると私たちは考えています。
リノベーションの魅力は、単に「古い家を安く直す」ことではありません。
断熱や耐震といった性能を一定レベルまで引き上げることで「新築に負けない性能を、新築より手が届く価格で」実現できるのです。


↑写真は、築50年平屋のリノベーション。
キレイにするだけでなく、耐震4倍&断熱10倍、新築以上の性能にUPさせました。
「住宅=資産」多様に変化する、住宅への考え方
また最近は「住宅は将来売却できる資産」と冷静に捉える考え方も広がり、無理なく手に入れてライフステージに合わせて住み替える、そんな合理的な選択肢として関心が高まっています。

また、住まいの選び方そのものも変わりつつあります。
都市と地方を行き来する「多拠点居住」、住宅ローンに縛られない「高品質な賃貸」、「親との戦略的な同居」など、「持ち家か賃貸か」の二択ではない柔軟な選択肢が生まれています。
価格上昇は確かに大変ですが、住まいの価値観が多様化し、選択肢が広がっているのも今の時代です。
当社ではこうした変化を受け、新たに「提案型のリノベ済住宅販売」にチャレンジします。
新築で鍛えた技術力を生かし、住む人の心を動かす居心地の良さやストーリーを大切にした、新しい住まいのかたちを提案していきます。
「家はこうあるべき」という固定観念を手放し、自分らしい住まいを主体的に選ぶ。
そんな新しい家づくりを、私たちと一緒に始めてみませんか。
======================================
★資料請求の方はこちら↓
★動画でルームツアーや解説を見たい方はこちら↓
◇◆富士市でリノベーションするなら『エコリノ』へ!◆◇
☆リノベーションって?
”中古住宅を現代のライフスタイルに合った住まいによみがえらせることです。”
.
☆エコリノって?
”富士市の工務店のエコフィールドのリノベーションブランド『エコリノ』”
”地球にやさしい『エコ』な『リノ』ベーション=『エコリノ』です。”
.
☆気になる費用は?
”新築よりもコストを抑えることが可能?!”
”リノベーションの方がお得かも?!”






